雨を全力で楽しめるか

唐突ですが、わたしが将来「結婚したい」と思う、理想の女性像を発表したいと思います。

  • 素直で正直な人
  • 森のなかでブランコに乗ってても違和感のない、自然の似合う人
  • 考えるより、感じる人
  • アホなデートプランに乗ってくれる人
  • 雨を全力で楽しめる人 ← NEW!!

「雨を全力で楽しめる人」は最近追加したのだけど、美しくまとめると「一般的には嫌われているものに対して、好きになれる要素を見いだせる人」のことだ。その具体例の一つとして、雨を全力で楽しめるを追加してみた。

粟島に行こうと思っていた日に限って雨の降りそうな曇り空。しかし、雨でも全力で楽しんじゃう僕に天気は関係ないのであった!まいったか、空ー!

— Yuta Kobayashi (@ytkbys) 2016年5月25日

なぜ雨が嫌か、を紐解いていくと、服や靴が濡れてしまうのが不快感の原因なのだ。それならば濡れてもいい海パンとサンダルではしゃぎ回ればよい。

— Yuta Kobayashi (@ytkbys) 2016年5月25日

※当時のTwitterアカウントは閉鎖済み。

 

実際は、雨の予報を見るとかなりげんなりする。でも、げんなりしてばかりいたら、限りある人生がもったいないから、やっぱりどうにかして楽しみたい。そんな感じで、先週は雨の粟島へ遊びに行ってきた。

上にも書いたけど、雨が嫌だな、と感じる理由を考えてみると、「衣服が濡れる気持ち悪さ」が第一位だ。以下、「ちょっと寒い」「空が暗い」などがランクインした。(2016年5月30日、「雨に対する意識調査アンケート」より。回答者1名。)

 

粟島についたときはまだ雨は降っておらず、島を散歩することができた。ありがとう、空ー!

f:id:ytkbys:20160531001802j:plain

▲粟島からの眺め

 

しかし、キャンプをしようとしていた夜、予報通り雨が降ってきているではないか。このまま行くと、室内でおとなしく寝るはめになりそうなのだけど、せっかくキャンプの心持ちでテントまで持ってきたのだから、どうにか野宿をしたい。

先に書いておくと、今回も女の子と二人で島へ遊びに行った。その子が上記に挙げた「雨を全力で楽しめる人」で、なんとも楽しい夜をすごした。

テントはある程度までは防水性があるのだけど、ずっと雨にあたっていると少しずつ浸水してくる。というか、もはや浸水していた。このままでは寒くて寝れないので、屋根のある場所を探しに行った。そこまで二人で「雨すごいねー!」とはしゃぎながら、走ってテントを運ぶ。

その最中で、その子が「あの屋根のある場所まで何歩で行けるか当てよう!」と提案してくるものだから、わたしは(雨を楽しむという意味で)完全に負けた。自分も雨をめちゃくちゃ楽しんでいるつもりだったけど、彼女はそれを軽々と超えて楽しんでいた。

そんなゲームをしつつ、到着してテントを設置。屋根からはみ出す分はどうしても浸水してしまうので、傾斜をつけて、自分たちは水の来ない方へ避難。

来る困難に対して、いちいち面白がって、つらい時間を楽しい時間に変えまくっていた。そんな能力が二人に備わっているなら、無敵じゃないか。

ということで、雨を全力で楽しめる人はすごくすごい。しあわせをもらえる。島に行って、よかったー!と思えた。

f:id:ytkbys:20160531002226j:plain